
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【UNI】はじめました

2014.08.19(21:47)

皆様お久しぶりです、スパハムです。

正直な話をいうと完全にやる気がなかったのですが、
流行に乗って最近は結構UNIをやっているので、
やってみた感想をつらつらと書いてみます。

使用キャラ:リンネ
ランクマメインで22~24時くらいによくいます
RIPは約130万
カラーはオレンジ
プレマもやりたい

動きが早くコンボも簡単な部類のため、
とっつきやすいキャラではあるが、
このゲームの上位キャラが軒並みリーチの長いキャラだったりするので
自分の得意レンジに行くまでの立ち回りや
逃がさないための鳥籠連携をしっかり組む必要があるキャラクター
また、早いキャラ特有の紙装甲なためワンミスが致命傷になる

一般的には強キャラの部類に入っているが、
自分より上のキャラに軒並み不利がついてるようなので、
不利キャラは荒らしにいって、5分から有利のキャラには慎重に
今のところそういう使い方で頑張ってますw

今のところの対戦キャラ別の区分けはこんな感じ

無理:ゴルドー
きつい:メルカヴァ、ワレン
ややきつい:バティスタ、ハイド
普通:エルトナム、ヒルダ、ユズリハ、カーマイン、セト、ビャクヤ
やや有利:オリエ、ナナセ
有利:アカツキ、ケイアス

今のところこんな感じです。
上の3人はリーチの長いうえショートレンジでも普通に強く
体力も高いため強気な選択肢を選ばれ続けてるだけで競り負けします
それぞれ課題は見えてきてるのですが、ゴルドーばっかりは無理ですね

たぶんここで異色なのはハイドの位置だと思いますが、
基本的に中距離でリンネ側に振る技がないのと
相手のバクステが非常に優秀なため、ショートレンジに持っていきづらく
中距離、遠距離を徹底されやすい
3Cや昇竜を持っているのでなかなか上からも攻めづらく
飛び道具があるためなかなか低空空牙が機能しづらい
そんなところからちときつい部類にはいっています
そして、一番のネックなのはハイド使いがあんまりいないことですねw
何かいい対策が見つかれば落ちるかとおもいます。

ヒルダ、ユズリハ、カーマイン、セト、ビャクヤは全部同じ
捕まえるまではこっちがきつい、捕まえたらあっちがきつい
エルトナムはお互いショートレンジが得意分野ということもあり、
今のところ読みあいが噛み合ったほうが一方的にボコる展開が多い

今後エルトナムとハイドの位置が入れ替わり
セト、ビャクヤがやや有利になっていくのかなーって兆しはあります
ご参考までに


【PSO2】防衛戦とか

2014.01.24(01:03)


今回は短いスパンでの更新となります。
スパハムでございます。

前回日記に書いたのですが、KOF13もほそぼそと続けています。
ということで、2ndのスパハムをいろいろとネタになっているMr.カラテベースに変えましたw

pso20140113_002808_009.jpg


今までカボチャの愛称で親しまれていたこのキャラですが、
すでにカラテ、天狗の愛称が定着しつつあります(゚c_,゚ )

リンゴはユキさんのオススメだったのでノリで被りました
いやーイメチェンにはなかなか勇気がいりましたが、
案外チームのみんなに受け入れてもらえたので一安心です

pso20140120_003833_004.jpg


PSUの頃から、セカンドのスパハムの凄まじいインパクトに
メインのはむの影が薄くなる事案が発生するんですが、
あくまでもメインキャラはこっちの方なので、みんなちゃんと認識するように!


さて、いつまで続くんだ!って言われていたメリクリ2が終わり
新たに追加された通称「混沌」という緊急がまたまたやばいです
防衛戦もありえないレベルで経験値が入っていたのですが、
混沌はそれを凌ぐ経験値が入ってきますねw


日曜に混沌が3回、DF1回が予告されていたため
いい機会なので、メインのはむをBrにして育成中
ちまちまクエスト報告で40lvまであがっていたのですが、
日曜だけで48lvまであがるという快挙www

というかブレイバー強すぎじゃね?
なんかKOFのカラテ使った時も同じこと思ったけど、
優遇されてるのに特にマイナスがない感

特にHu、Fiにすげー入れ込んでいたわけではないので
このままBr道を突き進むのがいいかもしれん
混沌はしばらく緊急でありそうだから、これを使ってもりもりレベルあげよう
防衛戦は一応完成形であるカラテ安定


あと、防衛戦について個人的な意見を言わせてもらうと
レベル上げのために防衛戦来るのはやめてほしい。
防衛戦を3周やるためには1人1人がガチでやらないと、
なかなか難しいレベルのミッションなので
ほんとに1分1秒を争うときはガチできてもらいたい
また、ちゃんと新しい情報を習得して自分なりに考えた動きをしてほしい


<WAVE3までの動き>
SH推奨ブロックとかなら基本的に入ったら12人いるのですぐにワープを開始する
WAVE1はディカーダ系がでないので全員前でいい
→最初は必ず真ん中、両サイドに2人ずつ散っているのが理想
WAVE2からはWAVE1で味方の強さを見てから前線にいくか後退するか判断
WAVE3からは基本的に塔のまわりに散らばる

<全体的に>
敵が多い時は駆けつけるがすぐに離散する
隣の塔に援護するところにとりあえず銃座を置く
→ラグネ、ビブラス用に残しておくという考えならそちらでも可
WAVE3以降は最前線にでない
→変に足止めになってしまうと駆けつける時間分ロスになる
→超高火力ブレイバー2人とかで出てきた敵を蒸発できるなら可
ラグネは足1破壊のダウン時に絶対に倒すという心構え

この辺がちゃんと出来ているかどうかで3周いけるかどうかわかれますね
経験値もレアもおいしい以上、2周しかしできないのは本当にもったいない

もうちょっとしたら武者修行してきたチーム員を集めて、
3周いけるか検証したいですね

【PSO2】復帰しました~防衛戦とか~

2014.01.15(23:31)

お久しぶりです、スパハムです。
毎回お久しぶりって言ってるますね

今回はひさびさにPSO2日記です。
11月末からPSO2に復帰して、今のところ楽しくやれています。

12月の下旬頃に実装された通称防衛戦ですが、
段々と情報がでてきたので自分の考えを書いておきます。

自分を含めチームさくらには、復帰勢が半分をしめます。
昔作っていた武器防具は現在の中堅くらいのものになってしまっており、
レベルも昔より+10の65lvとなっているので、
ずっと続けてたメンバーに比べると相当な差がついてしまっているのが現状です。

そこで、今回の防衛戦ですが
正直に言うとチーム12人集まっても3周はいけないでしょう。
これは腕や作戦以前の問題で単に火力が足らないです。
現在はガンナー、ブレイバーの2強っぽく、
特に防衛戦ではブレイバー需要が高いようにみえます。
その2職が圧倒的に足りていない(育っていない)のも原因です。


というわけで、すでにやや実行していますが
防衛戦にいたってはチームで行くのをやめようと思います。
レア狙いに限ったことではなく、経験値もうまいため3周いけるメリットが超大きいです。
ほんとはチーム員で3周余裕なのが一番楽(軽いブロックでで出来るし)なのですが、
現状はまぁ、そうも言ってられないでしょう。

もちろん個々で集まる分には問題ないですが、
呼びかけに対して毎回断るというのも、断る側も断られる側もいい気はしないでしょう。
ここは思い切ってバラバラでやるのを推奨しますわ

また、PTを作るにしても
個人的な意見としては2人までとした方がいいかと思います。


例えば1周目が順調に15分以内に終わったとして、
次の部屋へ乱入するさいPTメンバーが多いと不利なことがあります。
9名以上で待っている部屋だと次に新しい部屋を作成してしまい、
前の部屋が12人になるまでの時間待たなければならない等
なので、個人的には


2≧1>4>3かな

3人PTはデメリットの方が多そう。

まぁ、野良主体となると3週はおろかSクリアも安定しなかったりと
ハズレ部屋にあたってしまうこともあるでしょうけど、
最低2周は出来るだろうし濁らず頑張りましょうw

【tera】PSO2復帰に向けてラストスパート

2013.10.22(19:46)


ちょっとteraが減速気味だったのですが、
最近また持ち直してきました。

というのも、

PSO2復帰をきめました

今もやり続けてるみんなごめんよー
復帰したらいろいろ教えてくれぃ!

大体だけど復帰の日程は11月の中旬頃
というのも12月頃に12人での高難易度ミッションがあるとかなんとか(まりーださん談
それにあわせて早めに復帰、そこからの気合のレベルあげや
装備を整えたりする期間を2週間程みてます。

んま、ということでそれまではteraをガチプレイという時間制限をつけた感じですね
ちなみに今teraをやっているメンバーでレベル50までいかなかった人は

「天狗の面をつけて龍虎乱舞しているところをみんなに動画で取られる」

という罰ゲームを考えたので、
佳さんとせっつは必死にレベル上げ中ですw
最近いないけど

イカさん、ゆいさん、まりーださん、ロシももちろん対象ですわよ?

はむ「股間に天狗の面を装備したせっつが、札幌雪まつりにある滑り台を飛燕疾風脚のポーズで滑ってくるまで考えた」

せっつ「生涯に残る恥をかかす気ですかwww」

そんな感じです(゚c_,゚ )
と、いうのも完全に行き詰まってしまいました。
3人という限界に直面してしまい、どうにもこうにもといった状態です。
中ボス一体倒すのに1hかかってしまうこともざらで
1人死んだ瞬間にそのまま全滅というパターンが多いです。

ゲーム自体は面白いので、lvあげ自体に苦はないとおもいますが
やるからには楽しくやりたいですからね!

PSO2に戻ったらしばらくやるつもりですけど、
またある程度やりたいことやり終わったら、放浪しようかなw
希望者がいれば期間を決めてteraにいくって手もあるしねー

ただFF14はないかな
課金してまでやるってなると最低1年はやるつもりじゃないと動かないとおもうし

【KOF13】steam版はじめました

2013.10.07(20:35)


最近は格ゲーマン、スパハムです。

先日のアクアパッツァオフ会もかなり楽しく対戦でき
格ゲーモチベがうなぎあがりだったところに
りょからsterm版KOF2013が熱いとの情報が
対戦のラグはほとんど感じられず、29$という安価で
PCのスペックもそれほど必要ないと至れり尽くせりっぽいです。

でも、正直同じ意見の人が多いと思うんですけど
ドット絵が変わってからのKOFはなんかKOFっぽくおもえなくないですか?
しかも、自分は95の頃からずっと庵使いだった為
全ての格ゲーのなかで一番魂のキャラといっても過言ではないキャラなのですが
その魂キャラがなんと

炎を奪われた

とか、情けない設定になってるんですよ(´゚д゚`)
そんなこんなで避けていたのですが、

炎を取り戻した庵

がいるじゃありませんか!
ここで一つモチベーションがあがりました(゚c_,゚ )

また、以前のevoが開催されたあたりで
格ゲーフォロワー達がkof13を絶賛してたんですね
実際にやってみた人達もみんな面白い面白いとコメントしていたので
今回のKOFはマジであたりみたいだなーと思っていました。

ということでsterm版購入致しました。
導入までめんどいんだろうなーって思ったんですけど、
案外サクッと終わりました。
ダウンロードも含めて大体1hくらいかな
PS3のRAPがそのまま使えるので、快適環境ですよ!

アカウントはいつも通り「supahamu」なので、
まだまだよわっちぃですが、だれでも対戦ウエルカムです!
登録してもらえると泣いて喜びます(´;ω;`)

というのも、身内にKOFをやる人がほとんどいないんですよね
しかも一緒に対戦できる身内というのが

りょ:アルカナ闘劇常連
りき:KOFNW闘劇出場、KOF11闘劇ベスト4

このレベルですよ(´゚д゚`)リ~ム~
まぁ、りょとは昔からよく対戦してたんで
今のところ負け越しなものの一方的にボコられるということはないんですが、
リキ先生のパワーには力でねじ伏せられる一方です!


<実際やってみた感想>
入力は大分優しくなっている感じです
旧KOFでは2P側の庵近C>6A>八稚女がクソ下手くそだったんですが
今回のKOFでは結構簡単に出せます(たまにミスる程度)
むしろ入力が簡易になりすぎたせいでよく漏れますw

自由度は恐ろしく高いですね
EX技もついたので、従来にはなかった新しい読み合いやコンボがあります。
玉は割りと強めに作られているものの
ガードしたほうがゲージが貯まるなど、いろいろ考えられてますね

02から実装されたドコキャンコンボも
今回はドライブゲージを発動させることにより可能
しかも、発動することにより勝手にダッシュしてくれるという親切っぷり
綺麗にダッシュしなくて遠Cになってしまう悲しみがないのがやばいですねw

ダッシュしないとかそういう話になるとどうしても
りょがキャップさんの生放送見てた時に
「走れ草薙よ!なぜ走らん!」
って、言ってたってエピソードが思い浮かびますw

熱帯は上記にも書きましたが
4なら問題なくコンボできますね
初めてMr.カラテのコンボが成功した時は「うほぉ!」とか言っちゃいましたよねw
このゲームはコンボの難易度が高くとても面白いため
練習したコンボを綺麗に叩き込めるとすげー快感です!

バランスに関しては語れる程ではないですが
ゲージさえあれば誰でも戦えるとのこと
また、大きく強キャラと類されるキャラがかなり多いため
ランクにもそう開きがないと言われていますね

まぁ、でも炎庵、カラテ、キムのどれかはいれておくにこしたことはないです。
この三人のチームの人も多いですしねw
ただ、どのキャラも使って楽しいのでいろんなキャラ触るのがいいかと思います

自分は今のところ炎庵、カラテは固定で
クーラ、京、シェンあたりを練習中です。
余裕がでてきたらアテナ、キム、ホアあたりも触ってみたいところ
キム、ホアに関しては主に対策目当てというところもありますがw

暇さえあればコンボ練習したくなるほど
面白いので対戦はあんまりだけどコンボは大好き!って方にもオススメです!
こんなにトレモが面白いのはEFZ以来な気がしますw

とりあえずりょのデュオロンは許せないので
リベンジを目標にひたすらトレモですわー

最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【UNI】はじめました(08/19)
  3. 【PSO2】防衛戦とか(01/24)
  4. 【PSO2】復帰しました~防衛戦とか~(01/15)
  5. 【tera】PSO2復帰に向けてラストスパート(10/22)
  6. 【KOF13】steam版はじめました(10/07)
次のページ
