スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

HDMI出力で音だけでない

2010.11.27(12:37)

半年前くらいからハマってたことが解決しますた。
どこかの誰かに役に立つかもしれないので、書いておきます。

PCからTVへHDMI出力を行うと映像は出る音が出ない

大まかに言うとこれなんですけど、
オンボードのHDMI出力で音だけ出ない人は間違いなくデバイスの問題です。
サウンドデバイスを見直せば音出ると思います。

んで、私のハマった理由はちょっと違って

グラボとマザボのSPDIFと繋いだが音が出ない

もちろん映像は出ています。
んで、PCにスピーカーやヘッドホンを繋げば音がでていることは確認出来ます。

結論からいいますと問題は出力Hzでした。
デフォルトで192hzだったのですが、48hzに下げることによって音が出ました。
192hzだと駄目な理由が出力側(PC)か入力側(TV)なのかはちとわかりませんが
なんとか音が出たので一安心です。
ちなみに48hzだとしてもラジオみたいになるとか露骨な音の違いはありませんでした。
※4人で聞いたけど何が違うのかわかないレベル


とりあえず簡単な説明をすると
普通の映像や音声は俗に言うアナログなので
HDMIで出力する際にはデジタルに変換しなくてはいけない。

グラボ(Geforce)にはサウンドデバイスは組み込まれていない為
マザーボードから音声をデジタル変換しグラボから出力をしなければならない
なので、グラボに付属されている配線を使用して、マザーボードのSPDIFと繋ぎます。

参考サイト

ただし、最近のラデオングラボはサウンドデバイスが内臓されているらしく
上記のような手間をかけずにHDMI出力が出来るそうです。

んで?って、ところでつまってしまいました。
いろいろ調べたんですが、SPDIFにさしたら音が出ました!
見たいな人か、結局解決せずに質問者が失踪パターンばかりだった為
最悪これ以上出費をしないといけないのかもなーと覚悟していました。

一応、マザボやグラボを買った店に持っていって聞いたところ

・繋いでいるSPDIFピンの場所は正しい
・使用しているGeforceには、確かにサウンドもHDMI出力機能がついている
・windows XPでは明確にデジタル変換用のデバイスが表示されないかも
・OSとの相性までは流石にわかりません

とのことでした。
まぁ、店員さんがこれを試してみてください
って、言ったのがことごとく試した後だったので店員さんもお手上げでしたw


<余談>
グラボをさして、HDMI(デジタル)出力になったところで
かくげーの遅延は変わりませんでした
試しにわんわんをやってみたけど、コンボ出来ないどころか
ブレーキングも出来ないレベルw

しかもPC出力だからゲームモードが出来なかったので
10F~15Fくらいは遅延してた気がしますw
最近TPSばかり流行る理由もわかるよね~

ひでぶは大雑把なゲームなのであまり遅延も気にならないっぽ
動画干渉およびひでぶ専用になりそう。
こたつに入りながらニコ動みつつ、画面のあまったスペースでゲームという
ユエ嬢専用PCになりそうな気がするバイ!

ちなみにTVは42型のレグザです
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/198-6fe8fa87
