スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【PSO2】αテストお疲れ様でした

2011.09.01(20:34)

PSO2αテストに参加された方お疲れ様でした。
結局4キャラも作ってしまったスパハムです。

公式から文面では公表してもOKと出たので
職業毎の所感と全体的な感想を書いてみたいと思います。

<ハンター>
主にソードばかり使っていました

通常攻撃をタイミングよく押すと
1>2>3>1>2>3
と、ループすることが可能
また、通常攻撃、PA(フォトンアーツ)共にJA(ジャストアタック)があり
PA>PA>通常攻撃
など、常に攻撃し続けることが可能

また、ステップ&ステップ攻撃(スキル取得)が
通常攻撃、PAどちらにもキャンセルがかかり
さらにいうならステップ攻撃にステップがキャンセルかかるという
常時攻撃が可能になり、かなり楽しい

ちなみにジャンプ攻撃にもJAがあるけど
タイミング合わせるとその分降下するので、一長一短かな



<レンジャー>
3回撃つとリロードモーションが入る

主観モードに変えてヘッドショット(もしくは弱点)を狙うとダメージが倍?になる
その為、主観モードを多様したいところだが
個人的にはPADでの操作は向いていないと思う。

標準はマウスで動かせるので、マウスを使用するとより狙いやすくなる
キーボード操作は昔GUNZやってたので特に問題なかった
W 前、A 左、S 後、D 右
E アイテム取得
shift パレット反転
スペース ジャンプ

とりあえず、これくらい
うまいことやると、遠距離からハンター並
敵によってはハンターより火力が出るいい職業になった


<フォース>
現状は上記二つの職業からは劣っている感じ
某掲示板でもいろいろ言われてる
ある意味今後どうなっていくか楽しみな職業

ダメな点としては

・杖にテクをセット(2つまで)することでテクを溜めて強化する事が出来るようになった
・溜めてからのテクが基本になっている為、通常テクはほぼ使わない
・PSOBBと同様にショートカットにテクを入れられるようになったが
 溜めPAが使えないので、↑の理由により死に要素となってる。
・弱点という新要素に対し、弱点を狙うという事が難しい
 ⇒主観で出来なくもないが、それならレンジャーやるという話
・溜めPAがかなりPPを食う為、すぐPP枯渇する
・敵を殴ればPPは回復するが、HPも低いし出来れば前に出たくない

まぁ、もっといろいろあるかもしれないんだけどこんな感じ
結局杖にテクをセットするっていう仕様が変わらない限り、
どうにもならなさそうな気がするね

やっぱりPSOBBのように杖にはテクの強化率を関係させて
ショートカットで溜めテクを使えるようにするのがベストなんじゃないかしら



<全体を通して>
まぁ、αなんで仕方ないけどかなり重い
ここからどうやって軽くしていくかわからないけど
PSUの非じゃないくらいスペックが必要なのは間違いない
PSUではハイエンドで出来た連中が1とか2でしか動かないのはすごいね

ゲームとしては、クエスト周回しまくるという原点回帰かな
一つのクエストの長さも調度いい感じかも

ただフリーのマルチはあれどうするつもりなんだろ?
ひたすらぐるぐる周れてレベル上げ放題ってのはわかるんだけど
どうせなら高難易度にしてほしいよね
折角12人もいるんだし全員でかかってもきついボスとかほしいよね
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/240-e0d1110d
