スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

格ゲーバトン

2013.03.03(15:40)

どうもスパハムです。
今更感がありますが、格ゲーバトンをやってみますw


-格ゲーマー判定バトン-
○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※注意 これはどれだけ格ゲーが好きか判定するバトンであって格ゲーが上手いかどうかを判定するバトンじゃありません。
直接強さには関係しないけど、知識系の質問は何個か用意してます。

※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意


問1:家庭用の格ゲーソフトを持っている。



むしろ自分はコンシューマーゲーはほとんど格ゲー

問2:休みの日、ゲーセンに行って格ゲーをしたことある。



がっつりやるなら休日があつい

問3:格ゲー仲間がいる。



EFZ関係ならまだ繋がりがあるかなー

問4:格ゲーでメインもしくはサブがいる。



この質問おかしくね?w
メインいない奴にサブいないだろw

問5:一応、コンボは出来る。



コンボ開発、練習するのが好き
肝心なところでミスるけどw

問6:お気に入りに、格ゲーの攻略サイトもしくはそれに準ずるサイトが登録されてる。



したらばとかは結構見てる。
昔は自分のサイトで攻略したりしてた

問7:アルカディア、闘劇魂、ムックを買っているもしくは、買ったことがある。



友達から100円で売ってもらったことだけあるw
あとはいらないからって置いていったムックがあるかな

問8:コンボ動画って聞くと気になる。



むしろ作りたい

問9:よく行くゲーセンがある。



学生時代は毎日いってたね
秋葉に行くととりあえずHEYには行きます

問10:対人戦出来るレベルの格ゲーが3作品以上ある。



10作品以上はあります

問11:格ゲータイトルをよく略す。



むしろ略さない格ゲーなんてあるんだろうか
ミュータントウォーリアーズとか?w

問12:キャラの必殺技名も略す。



KOFやってりゃみんな略してると思うw
75式とか正式名称でいってられないでしょ
REDキックもレインボーエネルギーダイナマイトキックだしね

問13:それでも、正式名称は言える。



↑ですでに答えてた
まぁ、全ての技を知ってるわけじゃないけど大体は

問14:プレイする時にお金をのまれたことがある。



αで4回飲まれた時がありんす

問15:カウンターヒットと通常ヒットの違いを大まかに理解している。



大まかにって付ける必要あるのこれ?w
結構重要な要素だと思うんだけど

問16:○の中に何が入るか分かる。戦国○○○○○○



basaraでいいんかねこれ?
なんでいきなり新しめのクソゲーが…
しかもbasaraXじゃなかったっけ?

問17:○の中に何が入るか分かる。○○6



何これ?
236で波動拳とか?鉄拳6、VF6とかでいいの?
○つけちゃったけどこれ質問悪くね?

問18:236、6☆23、34123646 これを見ただけでレバーをどう入力するか全て分かる。



☆はなんなんだよ

問19:固定カラーがある。



基本的に青~黒にかけてが好き

問20:リングネームがある。



もうこの名前とも13年の付き合いだ

問21:2週間以内で格ゲーキャラの口調を真似したことがある。



美形会議のアンディ、ロバート、庵の真似ならしょっちゅうやってるw

問22:メインキャラのコマンドぐらいなら理解している。(複数タイトルの格ゲーをしている人は半分以上理解している。例 3タイトルやっているなら2タイトル以上のメインキャラのコマンドを理解しているか。)



なんかいきなり質問がしょぼくなるな

問23:コンボに特殊技(3A、6B、6Cなど)があっても問題なくコンボすることが出来る。



KOFやってれば基本

問24:【闘劇】を知っている。



はい

問25:私は格ゲーが好きである。



これ1問目か最後にもってくりゃいいんじゃないの?w

問26:新作格ゲーの稼働日にプレイしたことがある。



学生の頃は毎日ゲーセンにいってたから大体稼働日に立ち会ってたな

問27:メインキャラの必殺技のボタンの違いを理解している。(例 リュウの弱P波動拳と強P波動拳などの違いなど)



たまにこれ違いあんの?って技もあるけどねw

問28:新作格ゲーだけでなく西暦2000年より以前の格ゲーもプレイしていた。



ゲーセンでやるようになったのは97とかからだな


問29:全国レベルでの有名プレイヤーのリングネームなら10人以上は余裕で言える。



いろんなタイトルの知り合いがいるから
多分100人くらいは言えると思う。


問30:プレイしている格ゲーでキャラランクが強いキャラ、弱いキャラがなぜ強いか、なぜ弱いかを説明できる。



強いキャラはプレイヤー層があついからー!
弱いキャラはうまくても勝率低い人が多いからー!

まぁ、一応論理的にも言えますw


問31:2Dも3Dも関係なく格ゲーはプレイしている。



3Dってスト2EXやジャスティス学園も入りますよね?
一応友人の付き合いで鉄拳5はちょっとやったけど、合わなかったw

問32:自分のいる地方以外に遠征しに行ったことがある。



名古屋大会には出たことある
いろんな人と会えるのは楽しいよね

問33:格ゲーをしてないのに、着地硬直とかヒット確認とか格ゲー用語が飛び交う。



ヒット確認はよく使うなw


問34:1タイトルの格ゲーで使えるキャラは5キャラ以上いる。



全部のタイトルじゃないけど、はまったゲームなら大体使えるようになる
EFZとMOWは一応全キャラ使えるかな

問35:闘劇予選に参加したことがある。



全国予選だったらKOF02やGGXXなんかも出たけど
闘劇はアクアパッツァしか出てないかな


問36:闘劇本戦に参加した、もしくは観戦しにいった。

×

ここでついに×がw

問37:メインキャラのことなら基本設定からフレームまで理解している。



とりあえず弱攻撃が最速かどうかを調べることからはじまる

問38:格ゲーの同人誌を買ったり、そのキャラの絵とかを書いたことがある。



アンソロジーならいっぱいもってた
キャラ絵はうろ覚えとかでよく描いてたなぁw

問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイを格ゲーに設定している。



していたことならある。
今はハイスコアガールなので一応これも格ゲーつながり?w

問40:格ゲーキャラが嫁だ!!



むしろ嫁が格ゲーにでてきた!→あゆ


問41:ゲーセンもしくは家庭用で5時間以上対戦したことがある。



家庭用なら10時間とか基本
アケでも連勝がはまると4時間とか簡単にすっ飛ぶしねぇ

問42:○の中に何が入るか分かる。アリサ・○○○○○○○

×

何これ?

問43:○の中に何が入るか分かる。ぺトラ・ヨハンナ・○○○○○○○

×

なんでいきなりこんなマニアックな奴が?

問44:引っ越しをしたら、まず先にゲーセンがあるかどうかを調べる。



学生の頃はとりあえず駅付近を散策しまくったw
今は大体都内とか通勤圏内にあればいいから必要ないかも

問45:自分のサイトやブログでキャラのコンボとか対策とかダイアグラムとかを書いたことがある。



いまだにやってますw

問46:コンボムービーや対戦動画をうpしたことある。



いまだに(ry
コンボムービーは楽しい


問47:実は基板を持っている。

×

これは格ゲーへの熱意より懐の広さに問題がw

問48:色んな格ゲーをしすぎてコマンドやボタンを間違えたことがある。



めっちゃある


問49:ケータイもしくはパソコンで格ゲーキャラの名前やコマンドを登録している。



とりあえず「超秘」が一発出でないので登録してた
EFZの頃は全キャラ登録してたかなー佐祐理とかめんどかったし
最近はgoogleIMEが入ってるので元々入ってたりw

問50:これからも、格ゲーは続けていく。



面白いのがあればねー
家庭用では続けていくと思う。


0~9点   一般人
10点~19点 格ゲー入門者
20点~49点 格ゲーマー
50点~69点 格ゲーズキー
70点~89点 格ゲーマニア
90点~95点 格ゲーヲタ
96点~99点 格ゲー博士
100点    格ゲーマーネ申


88点で格ゲーマニアでした

わからなかった問42と43は

アリサ・ボスコノビッチ(鉄拳)
ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト(アルカナ)

だそうです。
このバトン作った人絶対オレより若いやつだろ!w
なんか最近のゲームだけやたらマニアックな問題出してきやがって!
レインボーエネルギーダイナマイトキックとかを問題に出しなさいよ!


やってきた格ゲーはかなり多いですが
大会に出るために本気で頑張ったタイトルはあまりないかもしれません

<KOF>
02まではずっとやり続けていた
メインキャラは庵
好んで使うキャラは、K'、ウィップ、クーラ、アテナ、マリー、裏クリス、香澄らへん
他にもいろいろ使えるけどメインとして出てくるのはこの辺
一番好きなゲームだけど中級者止まりかな。ってか上位が異常すぎる
全国大会や地元の大会に出場

<ギルティ>
青リロまで
メインキャラはメイ
身内が強かったおかげで常に良環境でやれたゲーム。
大会にも結構出場したけど結果はだせず。
全国大会や地元の大会に出場
ソウさんのおかげで大船2on2大会優勝

<ジョジョ>
地方勢
ほぼ付き合いで地元の大会に出場しカーンで準優勝したw


<EFZ>
格ゲー人生を大きく変えたゲーム
このゲームを通じていろんな人と会えて、考え方も大きく変わった。
メインはあゆ、郁未で大体ほとんどのキャラが使える
スターチスというサークルを作り、コンボムビ、対戦ムービーなんかを作成し
夢であった同人活動までやることが出来た作品です。
そのスターチスですが自分の仲の良いメンバーを集めて結成した割にみんな全国クラスの名がある人ばかりで
無名なのは自分とりょくらいだったんですが、そのりょも今ではアルカナの有名人ですからね
全盛期はほぼ毎月大会に出てた気がする。
最高はPOH大会で準優勝

<MOW>
アケではそこそこ、PS2で出たのでりょと永遠と対戦していた
メインはB・ジェニーで全キャラ使えます
サイトに動画をあげていたのをくるまさんが視聴し、うちにきていろいろ教えてくれました。
ジェニーの強キャラパワーとくるまさんの指導のおかげでそれなりに動けるようになったので
αのランダム5on5に出場し、MOW神のヨシミズさんチームに入り優勝
戦績は3勝1敗だったとおもう

<東方非想天則>
ver1.03を1ヶ月だけやったw
メインキャラは霊夢
フランがいればもうちょっと真面目にやったと思うんだけど、レミリア2Pカラーではダメなんだ…
このブログで当時のことが日記に書いてあるんだけど、
EXで勝率8割、ハードで勝率4割程度でした。
格ゲーとは言いがたいけど、これはこれで面白いゲーム
他ゲーではあんまり負けない人でもこのゲームなら一緒に出来る感じ
初期の頃はちょろっと大会にもでてた

<わんわん>
これもなかなか長い期間遊ばせてもらったゲーム
メインキャラはアイウェン、デュナ
元々デュナだったんだけど、キャラの特徴がガラッと変わってしまい
佳さんがデュナ使い始めたことから、アイウェンに転向
デュナ時代に準優勝、名古屋大会では全員リーグで4位でした

<アクアパッツァ>
青リロ以来のアケ復帰
メインキャラはリアンノン、たまにこのみ
思った以上にはまってしまい、その当時の職場が新宿だったことから
秋葉や新大久保、横浜あたりのレベルの高いところでよく対戦してました
キャラ別VPランク最高4位。ランクはSS+でしたね
家庭用もぼちぼち続けてます。そっちはメインは千鶴
ネバラン大会で優勝、他は大体2回戦ボーイw

<P4U>
メインは千枝
ちょこちょこ大会出るものの、結果は特に無し。
家庭用では9段までいってやめてしまった
今やったら7段あるかどうかあやしいw


こう見るとカプコン系は全くやってないなと思ったんだけど
記念参加で3rdの闘劇予選出たこともあるんだったw
やっぱり大会は楽しいよね(゚c_,゚ )


やっぱり格ゲー人生を大きく変えたのはEFZかな
それまではゲーセンで格ゲーやるものの理論とか対策とか何もなかった

当時GGXでTOPプレイヤーだったカメテンやだくまそなんかが近所で
ギルティを通してEFZもどんどん成長できていった気がする
ってか、今考えてもスパルタにも程があるよなw

KOF面ではやっぱり輪舞先生のインパクトがでかかったね
結局ほっとんど勝てなかったし
それまで1番自信のあるゲームだったんだけどこんなに差があるのかと驚いた

みんな口を揃えて言ってたのは

「ブッパがあたって喜んでいるようじゃ上にはいけない」

そこからぱなし行動を一切封印しての立ち回りの鍛錬だった
実際はパなさすぎるのもよくないんだけど、
そこをぐっと我慢してガードの練習とも思ってた。
確実にダメージが取れるHIT確認と反応、仕込みをひたすら練習したね。
自分のあゆがよくRFどいてーをパなしてこないと言われるのは
その辺の鍛錬が身にしみているのかもw

未だに覚えてる言葉としては輪舞先生の

「一試合に600回仕込め」

かな。
KOFは60カウントなので、1カウントに10回仕込む
まぁ、マジレスすると無理なんだけど
アテナでビット仕込みはもう完全に身体に馴染んでる。
ゲージある状態なら飛ばせないぜ!
スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです(´∀`)
6☆23が気になってコメントを(たぶん調べてるとは思いますけど)
鉄拳のスライドコマンドのニュートラルです(風神拳とかの)

格ゲー初はスト2でゲーセンで本格的に手を出し始めたのはKOF94からですね(ルガールを倒せなかった)
そっからスト2シリーズとKOFシリーズで育って(気付けば完全にSNK派に)

今や格ゲーは好きで触るけどやりこめる気力が…にorz

ブレイブルーなんて一番いい例です(笑)
姫様好きだけどプレイスタイル合ってないとかひどすぎますよねw

て長くなりましたが格ゲーは人生を色々変えてくれてるのは間違いないですね!!
【2013/03/03 20:37】 | すら #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/277-50a73c7c
