
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【東方心綺楼】霊夢について

2013.07.10(00:37)


最近の生活スタイルはTWのみんなが来るまで心綺楼
一応毎日10~20戦くらいはやるようにしています。

というように非常にスローペースでやっているので、
現在はHスレ(旧VHスレ)でしこしこ対戦してます。
勝率は大体6割前後ですが、んまー対戦相手によっては3タテされたり
2試合は綺麗にとったのに、最後の1試合ボコられたりと
あまり綺麗に使いこなしてるとは言いがたい状況です(゚c_,゚ ;)


最初は無では射撃戦が辛いこいしや魔理沙相手ように
仏デッキを組んでみたんですけど、
射撃硬度のほかにも溜め打撃の霊力削りがすごいので、
相手の霊力を削りながらじわじわ攻めるのが最近のトレンドです
そのおかげで同キャラ、魔理沙戦は大分楽になりましたねぇ


なんか一部がネガりすぎてバランスクソ!みたいにいわれてますが
個人的にはP4Uくらいにはバランス取れてるとおもいますね
一番下(マミゾウ、神子らへん?)が一番上(霊夢、にとり)に全く勝負にならないか?
と、言われればそんなことはないと思ってます。
少なくともKOF02で京がキム倒すのよりかは全然楽

もちろん、現在4強と言われてるキャラには納得いかない負け方もあるでしょうけど
一回こけたらガード強制された2択かけられて、食らったらもう一回ループするようなゲームではないので
何度も5分状況を作っているのにもかかわらずバランスがーって言ってる人は
ちょっと自重してもらいたいところですねー

黄金夢想曲の時もそうだったんですけど、
ゲームに対するネガ発言ばかり目立つとどうしても人が減ります。
そして減った人間は余程のことがない限り戻って来ません
また、声の大きいネガ発言者程実はあんまりやってなかったりします
あんまりやってないから伸びない→強キャラにボコられる→ネガるの不のスパイラルですねw


さて、本題の霊夢について
現在のver1.04bですが、まぁ最強クラスで間違いないですね
霊夢はどんなキャラなのかというと万能タイプです。
「これが強いけどこういう穴があるという」特化型に比べて
どのキャラにも安定した立ち回りが出来るのが強みですね
アクアパッツァの千鶴が同じ様なタイプだと思っています。

心綺楼で勝つために必要な技はすべて平均以上を兼ね備えているので、
人によって何を押していくのかが変わるキャラだと思います。
箒がなくなったとしても最強クラスというのは揺るがないでしょう。

ただ、全キャラに有利かというとそうでもないと思います。
なんか「箒があった時代は7:3、8:2がつけられていた」みたいにすげ替えられてますが、
箒連携が唸る前から7:3や8:2がばんばんつけられてましたw

「お前7:3の意味わかってつけてんのか?」

という正論なレスがつけられると

「でたよ数字厨www」

このやり取りが今のところ一番のハイライトですねw
まぁ、確かに10:0まであるのに基本的に7:3とかつけちゃいけない風潮ってのは窮屈だっていうのはわかります
ただ、7:3がバンバンつくようなゲームなんて
真っ当な格ゲーマーはやってみるかーって気持ちにならないですよ
少なくとも霊夢に7:3つけられる組み合わせはないと思います。

あとは、対戦終わったあとに顔真っ赤な発言するのは滑稽に見えるますねw
一度「そのキャラ早く修正されろよ」的なコメント頂き、
サマーぶっぱの才能がない自分は、他の霊夢に比べて1/5くらいしかサマー打たないと思うんですけど
その他では特に理不尽と思える点はないんじゃないかなーって思っていたのですが、
他の人にも(目についたのは対霊夢)同様なコメントをしている人がいました。
同じ4強くくりされてるキャラを使っておいてキャラ性能に文句言われる筋合いはないですよw

暴言というにはやさしすぎるコメントですが、
これは数百と対戦してきたなかでの「たった1回です」
普段は「対戦ありがとうございましたー」「またよろしくお願いします」といったコメントばかりで
ファンメが飛び交うアケゲーの熱帯よりかはお行儀が良い気がします。

結局自分の思うように勝てないと思うと、
ひたすら昇竜連発とかやる気を無くす人は少なからずいます。
こういう人がただネガっているだけなのでしょう。


このゲーム思ってるよりしっかり出来ていますよ。
確かに、現在弱キャラと呼ばれてるキャラ達にはいろいろと足らない部分があるようにも思えますが、
実際今の状態でも勝てる人は勝っているのです。
中の人性能だとかいって逃げ道を作るのではなく「俺がこのキャラの世間の評価を伸ばしてやる!」
って、人の方が自分は好きですね~

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/285-cc115cb6
