
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【PS3】YLOD問題

2013.09.10(20:16)

前回の日記で、そういやYLOD問題解決したんだった
って、ことを思い出したのでその奮闘記です。

PS3初期型(20GB、60GB)とその後にでた40GBでおこる
設計不良とも呼べる故障のことを

イエローライトオブデス
Yellow Light Of Death

頭文字をとって「YLOD」っていうらしいですね。
どういう故障なのかとか詳しく書いている人も多いので
詳しくはYLODでググってみるといいです。

この症状が起こってしまうとどうなるかを簡単に説明すると
電源が入らなくなります。このことにより今入っているディスクおよびセーブデータは

すべて救出不可能になります!

いくつかのQ&Aを置いておきます

Q:HDD引っこ抜いて他のPS3にさせばいいんじゃないの?

A:基板とHDDが結びついているらしく、他のPS3にさすとまずフォーマットさせられます


Q:ソニーに修理お願いすればいいんじゃないの?

A:無料保証期間ならそれがいいかもしれませんが、データは帰って来ません。
  また、戻ってきても再発する可能性がある。

Q:USBHDDに移行は?

A:すでにしていたならOKです。ただ、YLODが起こってしまったらどうしようもありません


じゃあ、もう諦めるしか無いか?
と、思う所なのですがあくまで自己責任のうえで一時的にPS3を起動させる方法があります。

それが、前回にもかいたドライヤー作戦ですね。
詳しくはYLOD ドライヤーでぐぐって(ry

自分も例に漏れずやり方をググって試してみました

・1回目
10分くらいドライヤーをあて、40分くらい放置して起動 ×


・2回目
15分くらいドライヤーをあて、40分くらい放置して起動 ×

・3回目
10分くらいドライヤーをあて、すぐに起動 ×

ここで通風口にセロハンテープをはる

・4回目
15分くらいドライヤーをあて、40分くらい放置して起動 ×

・5回目
20分くらいドライヤーをあて、60分くらい放置して起動 ×

この辺で大分涙目
他サイトにある「パキッ音がなる」「ちょっと焦げ臭い臭がする」など
実際おこっているのですが電源が入らない(;´Д`)


そこで友人のロシに上記の状態を伝えると、
「もうPS3ばらすしかなくね?
花型のドライバーなら職場にあるから、今度もっていってやるよ」

とのことで、休日を待って実行


花型ドライバーがL字だったため、穴まで届かない!

って、ことでぶっこわしましたw
どうせ、データが取り出せようが取り出せまいが
もう捨てることは確定していますしね

ということで、機械いじり本職のロシ先生がもりもりばらして基盤がみえました。
動画などではヒートガンを使用しているのですが、
そんなものうちにはなく、購入すると5、6千円するとかで厳しいということで
半田クラックが起こりうる場所(8箇所)に1分くらいドライヤーをあてて
基盤むき出しのまま電源とディスク、ハーモニカ基盤(スイッチ)だけをつけて起動

ピピピッ

だめでした・・・
ちょっと短すぎたかなってことで、満遍なく10分くらいドライヤーをあてたところ


ピッ!


うおおおお!起動したあああああああ!!

けど、画面がうつらない・・・
そういやPS3にはHDMIの紐付けみたいなのあったことを思い出し
新型PS3にささっているHDMIを使用したら無事に成功!

ということで、辛くもデータの救出はできましたが
初期型のPS3を使っている方は、ちまちまバックアップをとるか
オンラインストレージ(有料)に預けるかどうかしたほうがいいですね

「まぁ、たいしたデータじゃないしなくなったらなくなったで問題ない」

と、思っていてもいざデータがなくなり
救出方法があるとなるとどうしても試したくなりますからねw


※補足
背面からのドライヤー方法ですが、
ネット上ではうまくいったとの声が多いものの
実際は全然違うところが溶けてしまいどうしようもなくなることも多いそうです。
どうせ、捨てること覚悟なら戻せなくてもいいのでバラすことをお勧めします

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/288-a8853cfb
