スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【tera】スペック問題とか

2013.09.30(15:22)

前回がネタ系だったので、今回はわりと真面目?なtera日記。
スパハムマンです。

teraをやるにあたって、最大のネックがPCスペックです。
4年以内に購入したゲームPCであれば特に問題無いと思いますが、
2年ちょい前に購入したうちのPCでもファンがフオォォォォン!となり、
場所によっては重い時があります。

ということで、いろいろ調べたので情報共有します。

1、ウィンドウモードは重い
私は比較的ウィンドウモードでネトゲーをやることが多いのですが、
このゲームはフルスクリーン推奨ですね。
個人的には他のゲームに比べてwikiとか見る回数も少ないのでフルスクリーンで問題ないです。
alt+enterでウィンドウモードにも戻れるのでオススメです


2、iniファイルをいじる
ユエが使っているゲーム用ノートPCは起動した直後は快適に動くのですが、
そのうちカクカクになってしまうため、どうにかならんかなーということで
グーグル先生に「tera 重くなる」で聞いて見たら出てきました

参照サイト
http://nandemo767.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

うちはiniファイルの変更とフルスクリーンで大分マシになりました
サイトにも書いていますが、実施する場合はバックアップを取ることと
自己責任で行うようにお願いします!

3、パッドを使わない
これはあまり載っていないのではないでしょうか?
昔はjoy to keyを使用して無理やりパッドを使っていたようですが、
今はパッド認識の機能がついています。

ただ、これがクソ重いことがわかりました!

きっかけは自分がサブでソーサラーをやっていたのですが、
相手のターゲッティングがパッドでは面倒だったので
ユエがいつも使っているノパソでキーボード&マウスでやってたのですが、
これがいつまで立っても重くならない

あれ?これはもしかして?
って、ことでパッドをさしてやったところ急に重くwww


ただ、やっぱりパッドで慣れていると
いきなりキーボードって言われても日和ますよね
もちろんうちのユエさんもそうでした。
ノパソでやる以上キーボードに慣れたほうがいいぜってことで、
チャレンジした初日は




       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\    もうなんなんだよこれはぁ!
  /    (__人__)   \    アタイのプリーストがゴミクズじゃないか!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   イライラするぅぅぅ!!1!
  \    |ェェェェ|     /     PADさすと重くなるとか意味わかんねーし!

       ユエ



        ↓3日後
        

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   慣れればキーボードプレイの方がいいね
    |      |r┬-|    |    回復のタゲもとりやすいし
     \     `ー'´   /      むしろPADの時より動けてる気がする
    ノ            \
  /´               ヽ
         ユエ



スペックギリギリなのかなんか重いな~
って、思っている方はキーボード無理だぁ~って思わずに、
3日間くらいやってみれば案外綺麗に動かせるようになりますよ!

スレイヤーはPAD
アーチャー、ソーサラーはキーボードと分けていたのですが
上記のことから今は全部キーボードになりましたw
最初はスレイヤーが大分しょぼくなったものの
キーボードによるショートカットが楽に使えるようになったので
今ではPAD操作よりも火力が出ていると思います(゚c_,゚ )
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/294-7c9df806
