スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【KOF13】steam版はじめました

2013.10.07(20:35)


最近は格ゲーマン、スパハムです。

先日のアクアパッツァオフ会もかなり楽しく対戦でき
格ゲーモチベがうなぎあがりだったところに
りょからsterm版KOF2013が熱いとの情報が
対戦のラグはほとんど感じられず、29$という安価で
PCのスペックもそれほど必要ないと至れり尽くせりっぽいです。

でも、正直同じ意見の人が多いと思うんですけど
ドット絵が変わってからのKOFはなんかKOFっぽくおもえなくないですか?
しかも、自分は95の頃からずっと庵使いだった為
全ての格ゲーのなかで一番魂のキャラといっても過言ではないキャラなのですが
その魂キャラがなんと

炎を奪われた

とか、情けない設定になってるんですよ(´゚д゚`)
そんなこんなで避けていたのですが、

炎を取り戻した庵

がいるじゃありませんか!
ここで一つモチベーションがあがりました(゚c_,゚ )

また、以前のevoが開催されたあたりで
格ゲーフォロワー達がkof13を絶賛してたんですね
実際にやってみた人達もみんな面白い面白いとコメントしていたので
今回のKOFはマジであたりみたいだなーと思っていました。

ということでsterm版購入致しました。
導入までめんどいんだろうなーって思ったんですけど、
案外サクッと終わりました。
ダウンロードも含めて大体1hくらいかな
PS3のRAPがそのまま使えるので、快適環境ですよ!

アカウントはいつも通り「supahamu」なので、
まだまだよわっちぃですが、だれでも対戦ウエルカムです!
登録してもらえると泣いて喜びます(´;ω;`)

というのも、身内にKOFをやる人がほとんどいないんですよね
しかも一緒に対戦できる身内というのが

りょ:アルカナ闘劇常連
りき:KOFNW闘劇出場、KOF11闘劇ベスト4

このレベルですよ(´゚д゚`)リ~ム~
まぁ、りょとは昔からよく対戦してたんで
今のところ負け越しなものの一方的にボコられるということはないんですが、
リキ先生のパワーには力でねじ伏せられる一方です!


<実際やってみた感想>
入力は大分優しくなっている感じです
旧KOFでは2P側の庵近C>6A>八稚女がクソ下手くそだったんですが
今回のKOFでは結構簡単に出せます(たまにミスる程度)
むしろ入力が簡易になりすぎたせいでよく漏れますw

自由度は恐ろしく高いですね
EX技もついたので、従来にはなかった新しい読み合いやコンボがあります。
玉は割りと強めに作られているものの
ガードしたほうがゲージが貯まるなど、いろいろ考えられてますね

02から実装されたドコキャンコンボも
今回はドライブゲージを発動させることにより可能
しかも、発動することにより勝手にダッシュしてくれるという親切っぷり
綺麗にダッシュしなくて遠Cになってしまう悲しみがないのがやばいですねw

ダッシュしないとかそういう話になるとどうしても
りょがキャップさんの生放送見てた時に
「走れ草薙よ!なぜ走らん!」
って、言ってたってエピソードが思い浮かびますw

熱帯は上記にも書きましたが
4なら問題なくコンボできますね
初めてMr.カラテのコンボが成功した時は「うほぉ!」とか言っちゃいましたよねw
このゲームはコンボの難易度が高くとても面白いため
練習したコンボを綺麗に叩き込めるとすげー快感です!

バランスに関しては語れる程ではないですが
ゲージさえあれば誰でも戦えるとのこと
また、大きく強キャラと類されるキャラがかなり多いため
ランクにもそう開きがないと言われていますね

まぁ、でも炎庵、カラテ、キムのどれかはいれておくにこしたことはないです。
この三人のチームの人も多いですしねw
ただ、どのキャラも使って楽しいのでいろんなキャラ触るのがいいかと思います

自分は今のところ炎庵、カラテは固定で
クーラ、京、シェンあたりを練習中です。
余裕がでてきたらアテナ、キム、ホアあたりも触ってみたいところ
キム、ホアに関しては主に対策目当てというところもありますがw

暇さえあればコンボ練習したくなるほど
面白いので対戦はあんまりだけどコンボは大好き!って方にもオススメです!
こんなにトレモが面白いのはEFZ以来な気がしますw

とりあえずりょのデュオロンは許せないので
リベンジを目標にひたすらトレモですわー
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spham.blog32.fc2.com/tb.php/295-da0aa22a
